乾燥肌対策

昨夜、帰り道ラジオを聞いて、運転中
乾燥肌の話をしていた。

体中が乾燥でかゆくなる
顔が、乾燥で化粧品ではよくならない
手が、乾燥で切れる
などなど

私はというと・・・
乾燥してかゆいということが、良くわからない。

顔が、乾燥してくるなんてここ数年経験していない。
と思いながら聞いていました。

乾燥すると肌のバリア機能が弱まり
細菌などに感染しやすくなるため、角質層が水分不足になり
アレルギーのようにかゆみが出ます。

乾燥は、肌の老化も早める為保湿にこころがけましょう。
と言っていました。

保湿
クリームなどを塗り保護することですが
これだけでは、乾燥は解決しません。
すぐにまた、カサカサになります。


まず、肌にクリーム類を塗ることも大切ですが
肌自体が潤う食事をする。

口から食べたもので肌も体もできているので
乾燥しなくなる、丈夫な肌を作る食事。

旬のものを食べる
今の季節は、たらやアンコウさんまなどこれは乾燥にも効果大
動物性のタンパク質
冬野菜 白菜 ネギ 大根 人参 ごぼう ミズ菜 など

旬の食品には、からだのバランスと整える意味があります。

これから、寒くなるので風邪などをひかない為に今
旬のキノコ類
ベータ―グルカンは、有名免疫UP成分です

そして、何よりも冷えを解消して血流をUPして
お肌に栄養を運ぶ毛細血管を開くことです。

まずは、正しいケアを知るということが
健やかな肌を作る基本です。

毎日の生活習慣で乾燥肌も作られてしまっているのです。
強い薬を塗らなくても良いように
スキンケアと食生活も重要です。
自分の力で潤う肌をめざし、日々のスキンケア重要です。

今年も、ポールシェリーのハンドクリーム人気です。

トータル ビューティー MCK
0537-24-7362


同じカテゴリー(お手入れ)の記事
自律神経を整える
自律神経を整える(2015-06-04 16:42)

今日は
今日は(2014-02-20 16:21)

できないから
できないから(2014-01-09 11:01)

クチビルのお手入れ
クチビルのお手入れ(2013-12-12 17:38)

今日だ、カー
今日だ、カー(2013-07-27 13:53)

春の新商品
春の新商品(2013-04-09 16:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
乾燥肌対策
    コメント(0)